2021年

1/2ページ
  • 2021.12.31

年末年始休業のお知らせ

こんにちは、スタッフのりです。 今年も残すところ、あと1日となりました。今年も様々な工事をさせていただきました。関わって頂いた方々には感謝申し上げます。 さて、年末年始は下記の通りとなりますのでよろしくお願い致します。 休業日:2021年12月29~2022年1月5日

  • 2021.12.31

掘り方&捨てコン打設

こんにちは、スタッフのりです。 今回は、前回のブログの続きです。掘り方と捨てコン打設を実施しましたのでそのご紹介です。 基礎工事前に実施する大切な工程です。前回ご紹介した遣り方に従って掘り方を実施します。完了すると基礎の形が見えてくるので少しずつ間取りがイメージできます。 捨てコンは柱や壁、基礎の墨出しをしやすくしたり、アンカーセットをしやすくするのに必須の工程です。10cm程度の厚みで打ちます。 […]

  • 2021.12.13

遣り方

こんにちは、スタッフのりです。 先日、大府市で遣り方(やりかた)を行いました。遣り方とは基礎工事前に実施するもので、柱や壁の基準となる位置を杭や水糸などで表すものです。 これは建物の位置を決めるとても重要な工程です。 この日は、雨上がりで地盤がぬかるんでいてとてもやりにくい状況でした。その上、精密な機械を使用しますので慎重に作業を進めなんとかやり終えました。 この後は、掘り方という工程になります。 […]

  • 2021.11.20

地鎮祭

こんにちは、スタッフのりです。 先日、大府市にて地鎮祭を執り行いました。こちらの御宅は、現在住んでいらっしゃる木造住宅を解体して、鉄骨住宅を建てる計画です。いよいよ、お客様こだわりの家が着工します。 進捗の様子は当ブログにて紹介していきます。

  • 2021.10.10

柱製作

こんにちは、スタッフのりです。 大変お久しぶりです。今回は、11月の建て方に向けて製作中の一般住宅の柱をご紹介。 大きさは、太さが250ミリ×250ミリ、長さが約9メートル。3階建てです。 柱製作の難点は、溶接による歪みです。具体的には溶接部の折れや縮みです。 対策として過去の製作事例からデータ取りをしています。どの順番で溶接したら折れが少ないか。縮みはどのような条件でどの程度縮むか。職人の経験値 […]

  • 2021.08.08

夏季休業のお知らせ

こんにちは、スタッフのりです。 今年の夏もかなりの暑さになっています。皆様におかれましても熱中症には気を付けてください。 さて、夏季休業ですが下記のようになります。 休業日:8月11日~15日

暑さ対策

こんにちは、スタッフのりです。 暑い日が続きますね。梅雨が明けると一気に暑さが襲ってきます。私たちのような主に外で活動する仕事にはきつい季節です。そこで暑さ対策グッズが欠かせません。その一つが当社でも数年前から使用している扇風機付きの服です。空調服と言われるものでとても快適です。今後もいろんな暑さ対策グッズを試していこうと思います。

  • 2021.05.17

梅雨入り

こんにちは、スタッフのりです。 寒さが和らいだと思ったら、あっという間の梅雨入りとなりました。気象庁の発表だと5/16日から梅雨入りで、なんと観測史上2番目の早さだそうです。 今後はじめじめした日が続きそうですが、観測史上1番早い梅雨明けを願うばかりです。 写真はスモークツリーです。Wikipediaによりますと、花が煙のようだからこの名が付いたそうです。綺麗ですね。

  • 2021.05.12

JIS溶接技能評価試験

こんにちは、スタッフのりです。 先日、タイトルにあるようにJIS溶接技能評価試験というものを受験してきました。これは、私たちのような溶接の仕事を主にしている人が受験するものです。 どのように評価するかといいますと、まずは見た目です。一定の基準に照らし合わせて見た目がクリアしていれば第一関門突破です。やっぱり見た目は大事ですよね。 次に中身です。中身とは、溶接に欠陥が有るか無いかと言うことです。いく […]

  • 2021.04.17

架台製作3

こんにちは、スタッフのりです。 遅くなりましたが、架台が完成し納品が完了しました。 輸送は輸送会社に依頼しました。 既に20台ぐらい納品していますが同じものが並んでいる様はいいものです。お客様からも声評価をいただいております。とにかく重量がかかりますので堅牢第一、精度第一で製作しました。残念がらお客様の都合で写真掲載はできませんが機会がありましたら掲載したいと思います。